カテゴリー「はじめに・・・(当施設について)」の3件の記事

2015年5月20日 (水)

デイサービスって?

こんなときにご利用ください!

tulipご本人の気分転換に

・話し相手が欲しい!友だちをつくりたい!
・人との関わりの中で、楽しく一日を過ごしたい!

tulip日常生活に少し不安があって・・・

・入浴をサポートしてほしい。
・ご飯をつくるのが大変。


tulip介護されている方の負担軽減に

・家族が全員、日中仕事があるので、一人にさせるのは心配だ。
・たまには介護から解放されたい!
・週に何回か外で家の用事を済ませたり、自由な時間が欲しい。
・急な用事が入った!その日だけでも誰かにみてもらいたい。

デイサービスとは?

 デイサービスとは、日帰りで様々なサービスをご提供する、要支援・要介護の方を対象とした介護サービスです。
 ご自宅からデイサービスまで、車で送迎を行い、到着後は健康チェックやお風呂での入浴、お昼ご飯、お昼寝、お茶を飲みながらのリラックスタイム、レクリエーションなどの時間を過ごしていただけます。

 デイサービスは、レクリエーションやリハビリ体操、他の利用者やスタッフとの交流によって様々な刺激を得ることで、高齢者の自立支援、認知症の進行を緩和するという役割も担っています。

はじめに施設紹介です

はじめまして(o^-^o)

“カサ デ 光トーマス”は子育て保育施設と併設したデイサービスセンターです。Img_0827_6




敷地内には有料老人ホーム“達人の館”、トーマスぼーや保育園があります。
また、少し離れた場所に“夢トーマス”というデイサービスセンター、
それに併設してサービス付き高齢者住宅“夢・達人の館”があります。
どちらの介護施設も、子どもたちとの交流を大切にしており、
自然に触れ合うことの出来る環境にあります。


「人生の達人」である高齢者の方々が、自分らしく、これからも
今までの生活が継続していけるように心を込めてサポートしています。

つづいて、施設の特徴を紹介します(*^m^)

heart01ひとりひとりの想いを大切に

ひとりひとりの意思を尊重しながら、個別性をとっても大切にしています。
お風呂はひとりひとりお湯を入れ替え、温度も好みや体調に合わせてそれぞれ違います。
小規模だからこそ、ひとりひとりに合わせた対応をしっかりと行い、関わっています。


heart01わんぱくな子どもたちと一緒にCimg6337

隣接しているトーマスぼーや保育園の園児たちと一緒に歌ったり遊んだり、交流会を定期的に行っています。
わんぱくで愛らしい子どもたちと接していると自然と笑顔になっちゃいます。
Cimg6350

heart01アットホームな雰囲気で

ご利用者さんがゆったりと楽しく過ごしていただけるように家庭的な温かさを大切にしてます。
いろんなレクリエーション、製作活動、スタッフとのコミュニケーション、
おいしい食事、楽しく健康的にいきいきと過ごせる仕掛けをたくさん揃えて待っています。

2015年5月19日 (火)

利用をご希望の方は・・・お試しも♪

カサ デ 光トーマス、その他施設の利用をご希望の方は、
担当ケアマネージャーさんにお申込みください。
担当のケアマネージャーさんがいらっしゃらない方、
詳しい情報が知りたい方は当施設まで気軽にご相談ください。


059-375-2810  担当:林



1日体験♪お試しデイサービスやってます!

tulip昼食・送迎無料です(入浴は500円)

どんな雰囲気なの?本当に楽しく過ごせるの?ご飯はおいしいの?
1日体験で実際のサービスを体感してみてください。
お気軽にいつでもお越しいただけます!

詳しい内容、お申し込みはお電話(059-375-2810)にてお問い合わせください。

その他のカテゴリー